お盆の迎え方

 

お盆を迎えるにあたって

1、お盆の時期
日本のお盆の儀礼は伝統的に、旧暦7月15日に行われてきましたが、明治になり、日本でも新暦が採用されたため、それ以降、統一されず地方によって時期が異なるお盆が行われて来ました。
・旧暦7月15日 ⇒伝統通り昔のまま(旧盆)。年度で日付が変わる。
沖縄では現在でも、正確に旧暦の日にちに合わせて、行うことが多く、そのため、お盆の日にちは毎年変わっていき、9月にずれ込む場合もあります。
・新暦7月15日 ⇒もしくは前後の土日。(関東地方で行われることが多い)
・新暦8月15日 ⇒月遅れの盆。これを旧盆とも云うので複雑化した。
明治になってからは、旧暦の盆の廃止の勧告を行ったため、全国的には旧暦の日にちに近い、8月の月遅れのお盆、いわゆる旧盆が多いようです。
8月にお盆が多いのは、農作業や、お供え物も大きく影響していると思われます。新暦(7月15日)のお盆では、季節の初物をお供えするという農作物の収穫期としても都合が良くなかったようです。そこで月遅れの8月にお盆が行われるようになったと言われています。
メディアなどでも、現在では「お盆」といえば8月という事になりつつあります。
浄土真宗では、迎え火、送り火という習慣がありませんし、特定の期間だけお帰りになるということはありませんので、特に8月13日から15日にこだわる必要はありません。8月のお盆休み、ご家族の夏休み等を利用されて、離れているご家族などが久しぶりにご一緒にお参りできる日が一番望ましいお盆の時期です。

2、お盆の意味
お盆とは、「盂蘭盆経」というお経の中に、仏弟子の目連尊者が餓鬼道に堕ちた亡き母を救おうとして、その母に食べ物を与えるのですが救われず、お釈迦様の導きで安居(あんご)(雨期の修業期間)の修行僧に供養して、その功徳によって母は救われました。
それが安居の開ける7月15日であったという故事から起った行事です。それに先祖供養の習慣が一緒になって定着してきたようです。
しかし、浄土真宗のお盆の本来の意味は、特定の亡くなった方やご先祖に供養するというよりも、「盂蘭盆経」の中にあるように安居の修行僧に供養をされたということは、自らが仏・法・僧の三宝に帰依して、限りなき仏さまの慈悲のはたらきを仰いでいくということでしょう。
また、それはご先祖のご恩に報いる道は私自身がお念仏を喜ぶ身になるということを意味しています。ご先祖への報恩感謝の思いから、仏法を聴聞させていただき、阿弥陀如来様の本願力によって救われていく身の幸せを喜ばせていただくのが浄土真宗のお盆の本当の意味です。その意味から浄土真宗ではお盆の行事を「歓喜会(かんぎえ)」とよんで法要を営みます。

3、お盆のお飾り
他の宗派や地域の風習で精霊棚(先祖の霊を迎える棚で位牌を置いて、お膳や団子、野菜や果物を供えます。また先祖の乗物としてナスやキュウリにおがらで足をつけて馬や牛に見立てたものをおきます)を作って用意するところがあるようですが、浄土真宗では一切そういったお飾りは致しません。
一般の法要(法事)の時と同じように、お餅、お菓子、果物といった供物を仏前にお供えします。お仏壇の中に納まらなければ机をお仏壇の横に置いてその上にお盆に半紙を引いてお供えください。奈良では夏の特産品ということで「そうめん」を10~20束お供えする習慣があるようです。お花も普段よりにぎやかにお仏壇の両脇にお供えするのもよいでしょう。
また、このお供えの意味は追慕するご先祖への感謝の思いを深く見つめると同時に、それ以外の多くのいのちの恵みによって生かされていることへの感謝の念をあらわにする営みでもあります。その意味からいえばお供物がムダになることなく、「お下がり」として頂戴して皆が喜ぶものをお供えすることが好ましいでしょう。お子さんやお孫さんが喜ばれるものをお供えして一緒にお参りした後にお供物をお下がりとして頂戴するということは、尊い仏縁づくりということになります。ただし、お魚やお肉のたぐいはお供えしませんのでご注意ください。

2014年07月01日 法話
pagetop